鬱った。2

初めて精神科医を見た。生で。

初老の男性だった。

単発で色黒だが、目の下はクマに覆われていて、頬もすこしこけている。

よっぽど精神病患者らしかった。

  

診察は簡単なものだった。

「休めるなら休んで。薬を出すから飲んでみてください」

予想通りといえば予想通り。

 

とにかくそれから自分は正式に鬱になった。

 

鬱について調べてから自覚している症状としては6つあった。

  • 食べ物の味が感じない

  • 食欲がない

  • 異常なほど眠い

  • どもる(前から?)

  • 相手の言葉は聞き取れるが理解ができない。

  • 文章が書けない。

思うように話せないとかは良い。

これにはムラがあって、友達と会っているときにはそこまで出なかった。

 一番辛かったのはやはり文章が書けなくなったことだった。

書きたい。と思っても書けなかった。

あと眠くなるというのも意外と辛い。

気づいたらデスクで眠っていることが多くなった。

落ちてるに近かったと思う。

仕事で一番辛かったのは、議論や相手とのコミュニケーションができなくなったこと。

やろうと思っていたことをすぐに忘れてしまうか、どうしたらいいかわからない。

それがごく簡単なことでも。

 

薬を飲みながらなんとか会社には通勤した。

そこから年末休みを挟み、だいぶ心が軽くなった。

年末は良い。

テレビもバカなことばかりやってくれるし、だらだら過ごしても誰にも何も言われない。

 

仕事始めはかなり調子が良かった。

非常に良かった。

新しい年になり、昨年の最後などどうでもいい、心機一転だ!と決意を新たにした。

いや、なかったことにした。

 

そこから数日は確かにそのままの調子だった。

文章もなんとか書けていた。

周りに鬱だと悟られないよう、飲み会にも積極的に参加し、会社のフットサルにも欠かさず行った。

二月から先はほとんど覚えていない。

 

平日の一日一日が長かった。

かといって土日や祝日が楽しみというわけでもない。

休日は空白みたいだった。

 

もちろん友人と遊びに行ったこともあった。

フットサルも続けていた。

逆に一人でいるときは何をしていたか覚えていなかった。

土日は単に仕事がないだけだった。

 

文章を読んでもよくわからず、文章を書いても続かず、性欲は失せ、そしてとにかく、とにかく、眠かった。

六月、暑かった。

ついに話が通じなくなった。

言いたいことはあるのに、口に出せなかった。

本当にごく簡単な作業がとても難しくなった。

どれくらい簡単かというと……それを説明するのはいまの自分でも難しい。

とにかく普通の人だったら誰でもできることができなくなった。

 

異変に気づいた上司が社長と話す場を設けてくれて、会社に入って初めて1週間も休むことになった。

 

続く